樹液②

今月初めから採取を開始したメープル樹液ですが、続々と集まってきていますよ。

現場への行き帰りの途中に立ち寄って、ほとんど毎日回収・計量しています。

今年は、どのような条件で樹液が出るのか、林内の温度を測りながら計量して傾向を調べています。


先日は一日で1.5リットル近く採れた日があったのですが、その日の経過を定点カメラで撮影した映像がこちら。丸一日、10分間隔で自動撮影した画像を9秒にまとめてみました。

ある程度太い木のほうがいいはずだったのですが、今年に限っては一番細いこの木が、最も多く樹液を出しています。そのへんも含めて要調査ですね。


夜間が冷え込み、日中暖かくなる日によく出てくるとのことです。たしかに一日中温度が上がらない日にはほとんど出ない傾向はあるようですが、かならずしも暖かい日に多く採れるわけでもなく、今のところ傾向をつかめていません。

もうすこし詳しく調べてみたいですね。

では今日も回収に行ってきます。。。

次の記事

花粉