境界確認

今日は管理山林の境界確認に行ってきました。

境界に立てる杭をどっさり背負って、まずは山を登っていきます。ぎっちり身の詰まったプラ杭は20本背負うとなかなかの重さになります。

荷を背負って長い距離を歩くのがちょっと久しぶりだったので結構きつい!体がなまっている!

息を切らせながらなんとか頂点まで登り切ったら、今度は谷底まで急傾斜の下りです。境界になっている尾根筋をたどりながら下っていきました。

要所要所で杭を打っていきます。こうしてだんだん荷が軽くなっていきます!!

こんな細い岩の尾根をさらに下っていきます。

谷底に近づくにつれて急傾斜になっていき、立木にすがりつきながらそろりそろり降ります。

ちょうど杭を使い切ったところで谷底におりつきました。今日はここで終了。

今日歩いた山の大部分は長年手つかずになっている天然生林でした。用がないとまず行くことのない山なので、私も今日初めて歩いた場所です。

普段はスギヒノキの山ばかり歩いているので、たまにこういう山を歩くのも気持ちがいいですね。とはいえちょっと歩き疲れたので、体を鍛え直して次の機会に備えることにします。。。

前の記事

作業道作設

次の記事

〇〇グマ