事務所の観葉植物

事務所のポトス。長らく手入れを怠っていたら、残念な格好になってしまいました。

支柱に巻き付けて高く大きく育てていたのに、上の方の葉が落ちてスカスカになってしまい、鉢から溢れたツルは床を這っています。

どこを目指して伸びていくのやら。気根が床に張り付き始めたので、引きはがして手入れしてやりました。

鉢の周りにあふれ出したツルを解いて延ばしてみたら、こんなに伸びています。

ひとまず枯れ葉を摘み取ったら、ツルを支柱に巻き付けて麻紐で固定し、むりやり上へ登らせます。

できあがりがこちら。

まだ上の方の緑がさみしいですが、とりあえず見苦しさはなくなりました。

もっと濃い緑の柱みたいに仕立てたいのですが、思うように上へ登ってくれないのが悩みです。

せめて時々手を掛けて、世話をしてやろうと思った次第。

前の記事

〇〇グマ

次の記事

皆伐現場①