現場納め

本年の業務も明日で終了です。現場仕事は今日が最後になるので、機械類の清掃を行ってきました。

しかし・・・

先日からの雪で山は真っ白。

林内に入ってもこのとおりです。

それでもひとまず重機の場所までたどり着いて、機体内外のぞうきんがけから始めたのですが。

①水拭きした先から凍りつくのでまともに拭き取れない。

②絞ったぞうきんがそのまま凍りついてしまう。

③バケツの水温が低すぎて凍ったぞうきんが溶けない。

④とにかく寒い。冷たい。

・・・などの困難に阻まれて、全くはかどりません。

さらには足回りの泥を掻き落とそうとしたのですが、

やっぱり今日は無理か。かちかちに凍り付いた泥がバールでつついても全く取れません。

結局できるだけの拭き掃除をしたら、あとはあきらめて昼までで退散してしまいました。

今日は1日かけてきれいにしてやるつもりだったのですが、思っていたことの半分もできませんでした。

今回のことを通じて、氷点下でのぞうきんがけは非常に困難だということを学びました。

暖かくなったら改めて清掃したいと思います。

前の記事

年末休業のおしらせ

次の記事

新年