凍結注意

今期最強寒波の到来でここ清水でも積雪や路面凍結により交通にも影響がでております。

タイヤショベルや塩カル散布による道路の除雪作業のおかげで

私もなんとか事務所まで辿り着くことができました。

25日の朝 除雪風景(国道480号線)

よかった~(^-^;

と安心したのは束の間

事務所に入ろうとすると、

なんと玄関ドアの鍵穴の中が凍っており鍵が入りません!

こんなところにも凍結の被害が・・・

ここまで辿り着いたのに事務所に入れないとは(>_<)

とりあえずカバンの中から水筒を取り出し鍵穴の表面に熱湯をかけてみました

すると鍵の先が入るようになりました!

続いて鍵にお湯をかけながら抜き差しを繰り返し

鍵を差し込むことに成功!

しかし、本番はここからです。

差した鍵が全然まわりません!!力を入れすぎると鍵が折れる可能性があるため、

熱湯で鍵を温めては差し込むという作業を

根気よく続けた結果ついに・・・

 

水筒のお湯がなくなりました(T_T)

 

しかし、鍵も少し回るようになり、ガチャガチャ動かしているうちに

鍵をあけることができました!

やれやれ(^-^;

濡らした鍵穴は再び凍らないようにバーナーであぶって

乾かしました。

 

まだまだ寒い日が続くので、

みなさん凍結には注意しましょう~