本日のきのこ

正確には、”先日の”きのこですが。

去年あたりからきのこ勉強中で、山で見かけたきのこを持ち帰ったり写真に撮ったりして調べるようにしています。

このきのこ、わからなかったので事務所に戻って調べたのですがノウタケ、のようです。

ホコリタケの類いとのことで、マシュマロか細目のスポンジのような柔らかな感触。

さすがに食べられないだろうと思って放置して帰ったのですが幼菌は食べられるんだそうです。食べ頃と思われる個体がたくさんあったのに残念。

現場では不気味に感じていたのに、食べられると知った途端に美味しそうに見えてきました。

次に会ったら確実に持ち帰ります。

マルカの日常ブログ

前の記事

年輪