救命講習受講しました
先日、地元の消防署で普通救命講習を受講してきました。
この講習、当社の社員は全員過去に受講したことはあったのですが、2~3年毎に再受講することが望ましいとのことですので、このたびしばらくぶりに受講してきました。
人形を使って救護活動の模擬訓練です。

あっ、人が倒れている!
まずは意識があるかどうか確認。
「大丈夫ですかー!?」「聞こえますかー?」

まずは周囲に助けを求めます。大切なのは必ず相手を指して依頼すること。
「貴方は、119番通報してください!」「貴方は、AEDを持ってきてください!」

呼吸が認められない場合は直ちに胸骨圧迫を行います。
ひじを延ばして体重を掛ける!毎分100~120回のペースで圧迫します。
結構しんどくてしっかり圧迫できるのは1~2分が限界です。数人で交代しながら行わないと、救急車が到着するまで継続するのは難しそうです。

これが最新型のAED(訓練用)です。
蓋を開ければ勝手に起動して、次に何をしたら良いのか、カラー画面と大きな音声でわかりやすく指示してくれます。難しいことはなにもなく、初めての人でも誰でも使えるようにできてます。
今回の講習、受講者は当社社員4名だけの少人数だったので、いろいろと質問しながら実技を繰り返してしっかり指導を受けることができました。
今回私も数年ぶりに受講したのですが、過去の経験のおかげかとくに問題なくスムーズにできたと思います。しかしこうしてちょっと人前でやるだけでも慌ててしまい手順が分からなくなったりしました。
いざという時のために(そんな時はないことが望ましいのですが)、定期的に受講することは必要だなと実感した次第です。
指導してくださった消防署員の皆さま、ありがとうございました。
