備長炭

自社で炭窯をこしらえて、自社の木を使って備長炭を焼くプロジェクト。構想から含めて5年(?)、本日ついに炭が焼けました!

ぎらぎらと燃えているぜ

とはいっても炭焼き、職人仕事はそうそう簡単にはいかないだろうと、当初から予想はしていたのですが。・・・案の定、まったく思うように事は進まず、ここまでに大変な日数を要してしまいました。


そして本日ついに窯出し。

9時の定時に始めるつもりが上手く時間が読めず、前倒しとなり早朝5時のスタートになりましたが。

からんからん。いい音。

窯の中から出てきた炭は、最初のほうこそ細かく崩れた炭が多かったのですが、徐々にきれいな丸ものやオブジェになりそうな細長いものなど、しっかりと締まった備長炭ができました。初めてにしては十分な成果かな?

まあまあ・・・かな?

それにしても、ここに至るまで多くの製炭関係者のご支援を賜りました。ことある毎にたいへん丁寧なご指導・ご助力をくださったみなさまのおかげで、なんとかここまで来ることができました。本当に感謝、感謝です。

形から入るタイプ

これでとりあえずひと窯焼いてみたということで、ここからが本当のスタートですね。恥ずかしくない備長炭を自力で焼けるように、勉強と修行をしなければ。

備長炭” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す