本日の遭遇

今日は、スギ・ヒノキの植栽地を囲った防獣ネットの補修作業をしてきました。

ちょっと食害が目立ってきた現場です。あちこちで突破されたようで、ネットで囲った中にまでけもの道ができています・・・

こんなかんじ。くぐられたり、破られたり、押し倒されたり。数カ所で動物が侵入した形跡がありました。 まだ被害は軽微なので、いま直せばまだ間に合う!

ひもで破れた部分を塞いだり、地面から浮いた部分には杭を打ってしっかり閉じてきました。これで当面大丈夫。

・・・

と、安心していたところ、なにか視線のようなものを感じて上を見ると・・・

ん?遠くで何かがこっちを見ている・・・?

・・・

・・・

・・・あっ!!!

拡大

あいつや!!

イメージ画像

なんと。このあたりで時々見かけるカモシカを、ネットの中に囲い込んでしまいました。。。とほほ。これじゃ何のために補修に来たのかわかりません。

ああ、めんどくさい奴やなあ!

やれやれ。仕方ないので外へ追い出すため斜面を登っていきました。

ところが、近づいてみると・・・

・・・

はい。こちら。

あまりにも動きがないと思ったら、倒木の根っこでした。形状も大きさもあいつにそっくりで、逆光の中を近づいていったらかなりそばに行くまでわかりませんでした。

なんとも人騒がせな。けっこうな傾斜を上り下りして無駄疲れしてしまいましたが、面倒くさいことになってなくて、よかったよかった。

今日はほぼ一日かけてきっちり補修してきたので、これでなんとしても立派な森林に育ってほしいものですなあ。

コメントを残す