・・・芽吹きました!

育苗事業のかたわら、今年も面白がって色々な種子を見つけてきては蒔いています。

最近になって気候も暖かくなってきたところで、続々と芽吹き始めましたよ。

はい、まずはカクレミノ。昨年に続いての挑戦。昨年は種子がよくなかったのかまともに育ったのは2株しかなかった。

今年こそは。たくましく育て!

つづきましてウリハダカエデ。

なんとも頼もしい佇まい

いくらでも種子がとれる、成長が早い、シカに食われない、ということで試しに苗を作ってみようと思って初挑戦。大量に種子をバラ撒いたところ簡単に芽が出てぐいぐいと育っています。

そしてトガサワラ。・・・たぶん。

ちょっとピントが甘い

県内某所で球果を拾ってきて、取りだした種子を蒔いてみたやつ。ほとんど球果に虫が入ったり腐りかけていたので半分あきらめてたけどついに発芽!しかしそばで播いたスギ・ヒノキが紛れ込んだ可能性もあるので、実はまだ自信がない・・・

そして最後はオニグルミ。

ぱっくり割れてにょっきり発芽

道の駅で食用として売られていたものをダメ元で植えてみたところ、なんと半分ほどから芽が出てきました。ほんとは自社の山で調達したかったんですけどね。これが大きく育って実がなるのはいつのことやら。

こんな苗たちですが、目に見えて成長してくれるのでかわいいもんです。毎朝出勤して事務所に入る前にまず愛でに行き、退社時も事務所を出たら最後に愛でに育くのが日課となっています。

大きくなれよ~。

・・・芽吹きました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す