炭焼きからの・・

備長炭窯も無事完成し、早速炭焼きをしています。

めらめらと燃えているよ

 窯口で火を焚いて窯を温めている段階です。原木が炭化を始める温度まで焚き火を続けます。新窯なのでなかなか温まらず、今日でなんと13日目。ひたすら焚き火の日々。

 とはいっても、たまに薪をくべる以外たいしてすることはないので、しかし長時間窯から離れるわけにもいかないので、窯の前で内職をしています。

 本日のメニューはこちら。

見るだけでため息

 はい。草刈刃の目立てです。めんどくさくて溜めに溜めていた仕事、この機会にやっつけるか。

 それにしてもなかなかの強敵が。これはいったい何を刈ったのか、全く刃が失われている・・・

豆腐を切るのがせいぜい

こいつをここまで研ぎ込みました。

腱鞘炎は不可避

 ここまで削るのに何十回ヤスリをかけたか。結局、1枚丸ごと目立てするのに1時間以上かかってしまった・・・

 ま、こういう時じゃないと決して手を付けなかったと思われるので、これはこれでよかった。

セルフタイマーでテイク5

 もうそろそろ炭化が始まりそうなので、内職の日々もあと少し。のはずなのですが。いい加減手指が痛いので目立ては今日限りで勘弁してもらおう。

 

コメントを残す

次の記事

下刈!