台風一過

お盆休みも明けて本日より通常営業。台風一過、いい天気です。

稲が無事でなにより

台風の影響、清水ではそれなりの降雨があったようで、通勤途中も至る所で崩土や倒木が見られました。

そこで今日は管理山林のパトロール。林道・作業道・山林に被害が出ていないか、手分けして見に行ってきました。

林道はなかなかの荒れっぷり。慎重に先へ進みます。

尖った石の多いこと

谷水とともに流れ落ちてきた土石が路面にあふれ出して、至る所でこんな感じ。パンクしないようにしずかに踏みしめながら先へ。

ぎりぎりセーフ

山腹が崩壊したもののフェンスでなんとか止まっている状態。倒木の下をくぐって先へ。

これくらいは楽勝

さて未舗装の支線。こちらも落石や倒木が至る所に。倒木をチェンソーで処理しつつ、落石を除け、崩土を乗り越えて先へ進みます。すべて手作業でなんとかなりました。

いざ入水

ここは道が川になっています。こうなると路面が水に削られて荒れてしまいます。ときに溝にはまったり、軽トラの腹を擦ったりしながらもなんとか終点までたどり着きました。

ま、それでも全体的には、心配したほど大きな被害はなく、これならわりと早くに復旧できそうです。よかった。

しかし台風はまだまだこれからが時期が本番かな~ 心配はつきませんが今年は大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

コメントを残す