きのこ

7月に入ってからずっと雨が降っているような気がします。ほとんど現場作業に出られません。

ここ数日でようやく天候も落ち着いてきましたが、まだ小雨が降ったり止んだり。湿っぽい日々です。

久々に山を歩いていると、湿った林床の至る所にきのこが。

チチタケ?

残念ながらきのこに全然詳しくないので、名前はほとんどわかりません。

よくあるやつ

よく見かけるので名前くらいは知っておきたいのですが。きのこは幼菌から成長するうちに姿かたちがけっこう変わるので、図鑑の写真見てもなかなか同定できないんですよね。。。

立ち枯れした松の表面に。ちいさいよ。
鮮やかなオレンジ色。

サルノコシカケみたいな。ヒノキの切り株から発生。

なかなか立派な佇まい。

きのこ然としたきのこ。あまりに立派なのでいろんな向きから這いつくばって10枚くらい写真を取ってしまった。

そして下から。蟻目線で空を見る。久々に青空を見たような気がします。木漏れ日がまぶしい。

今年の梅雨もしっかり雨が降りました。もう梅雨明けも近いか!?

伐採仕事がずいぶん遅れてしまったので、来週あたりからは現場に出られたらいいのですが。。。

コメントを残す