苗木

墓標のようにも見えますが・・・

角度を変えてよく見ると・・・

白い筒の上から枝葉が飛び出しています。

早生樹、とされています

これはコウヨウザン、です。シカの食害から苗木を守るために筒をかぶせていたのですが、植えてからわずか1年半でここまで大きくなりました。樹高は概ね2mにもなっています。ここまで育てばもう大丈夫か。

ちなみに、試しに筒をかぶせなかったものは・・・

惨めなすがたに・・・

新芽が出た先からつぎつぎ食べられて、全然育ちきれていません。背丈もせいぜい30cm・・・筒をかぶせた効果は絶大でした。


これは今回この現場で初めて実施してみた手法です。筒の中で苗が蒸れてしまう影響も考えられましたが特に問題なく、むしろよく成長した方かもしれません。

1本1本に筒をかぶせるのはかなり大変なので、全ての植林地で行うことはできませんが、小規模に、部分的にはこういった手法で保護を行うのもなかなか良さそうです。

ミズメ。コウヨウザンに劣らぬこの成長

立派に育てよ~

コメントを残す

前の記事

夏期休業のおしらせ

次の記事

ヤマビル