今日の赤い実

ネットに絡みついたツル植物。

透き通るような真っ赤な実はヒヨドリジョウゴです。

11月も後半、落葉もだいぶすすんで緑が少なくなってきたところにきてこの鮮やかな赤色は殊更目を引きます。防獣ネットの周囲を歩いているとき不意に目に留まって、思わず足を止めて写真を撮りました。

こうして植物の実がなっているのを見つけると、つい口に入れて味見をしたくなる習性があるのですが、ヒヨドリジョウゴの実には毒性のあるソラニン(ジャガイモの芽のやつですね)が含まれていて食べられません。さっきWikipediaで見て初めて知ったんですが・・・

しかし野生の勘?のおかげで今回は口にすることなく、写真だけ撮って事なきを得ました。

もう少し警戒心を持って、なんでもかんでも口にするのはやめようと、ちょっとだけ思った次第です。はい。

コメントを残す