今日の株掘り

今週は天気もよく、順調に作業道を開設しています。

ルート上の立木は伐採して、切り株を掘り取りながらすすんでいくわけですが、かなり高齢の山林なのでときおりなかなか難儀な切り株が現れます。これもなかなかの強敵。

ヒノキとアカマツががっちり融合。

ヒノキの根は浅く広く張るので、周囲に張った根を切ってやれば割と簡単に掘れるのですが、マツは太い根が真下に伸びるので、周りの根を切っただけでは外れません。

右から左から、奥へ手前へ掘り込んでぐるり周囲の根を切って、ここまで掘ってようやくグラグラと動きだしたのですが、引きはがすまでがまた大変・・・株の下へ爪を差し込んで、ちょっとずつ真下の根を切っていきます。

さらに15分ほど掛かってようやく・・・

ばりばりっと気持ちの良い瞬間。やっと持ち上がりました。木を伐り始めてからここまで1時間以上掛かってしまった・・・

このまま引っ張って運び、路肩の補強に使います。

当現場でたぶん3番目に時間がかかった木でした。1時間超にもなると途中ちょっと心が折れそうになるし、機械を操作する手にもつい力が入って肩は凝るし、これ1つ処理するだけでぐったり疲れてしまいました。。。

コメントを残す

次の記事

冬支度