部品交換

先日、現場でチェーンソーを使って作業していると、

突然『チェーンブレーキ』がきかなくなりました。

 

チェーンソーには『チェーンブレーキ』というその名の通り、チェーンソーの刃の回転を強制的にストップさせるブレーキがついてます。

ハンドルの前にあるハンドガードを前に押し出すことでチェーンブレーキがかかります。

キックバックの発生時に刃の回転を停止させたり、誤ってアクセルレバーを握っても刃が回転しないというなくてはならない安全装置です。

 

という事で分解して修理したいと思います!!

分解してみると、刃の回転を止める部品の一部が折れていました(>_<)

新品の部品      折れた部品

 

新品の部品に交換して修理完了!!

安全第一で頑張りましょう